自分が客の立場になった時こそ、意識します。

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▲隅々までご覧下さい。

 

店長さんとの顔なじみの、よく通う牛丼チェーン店があります。

 

私も接客業の端くれ.。極力、定員さんの迷惑になることはしないように心掛けています。
(飲食店で横柄な態度をとる方は「お客様は神様」の言葉の意味自体を、間違って解釈しています)

 

ワンオペで忙しい時などに、レジに伝票を持っていったりもしません。
食器は、定員さんが片づけやすいように、重ねてテーブルの端におきます。

 

 

生徒に外見(姿勢や態度)の大切さを諭している以上は、自分にもそれを言い聞かせています。

 

先日、店長さんから「いつもお気遣いいただきありがとうございます」とのお声がけをいただきました。飲食店の店長さんですので、塾講師よりも遥かに大変なお仕事かと思います。

 

そんな中でも、店舗全体をしっかりと見られていることに驚いたのと同時に、とても暖かい気持ちになりました。

 

私は、この店舗の雰囲気が好きなので、頻繁に利用させていただいています。サービス業たるもの「看板」ではなく、やはり「」は大切であることを、再認識しました。

 

客としての最低限のマナー、当塾で言えば、「約束事を守る」。たったこれだけです。

 

今後も、お世話になり続けていこうと思います。