本業以外を認めていただける嬉しさ

先日、通塾歴の長い生徒の保護者様と面談をしました。
その際、「ずいぶんと塾内をきれいに清掃されていますね。」と言っていただけました。開校してもうすぐ10年が経過しますが、掃除のことを褒められたのは、2回目です。

 

 

数年前、ある方に「お客様が気づかないところまで気を配るのが、本来のサービス業のあるべき姿だ。」と言う助言をいただき、それ以来、トイレ掃除はもちろん、窓拭き、サッシ、水回り(汚れがしつこい時は重曹を用います。)等々、ずいぶんと時間をかけて毎日のルーティンにしてきました。それを気づいていただけた事は、本当にありがたいことです。

 

私は、生徒のマウントを取り、「やる気を起こさせてやる」「俺のおかげでお前の成績が上がったんだ」などという気は毛頭ございません。塾講師はあくまでもサービス業。大した学歴もない高校中退の中途半端な人間です。

 

今後も通っていただくお客様に満足していただけるように、授業はもちろんのことそれ以外のことにも気を配っていきたいと思います。ただし、当塾は「脱八方美人」をスローガンにしておりますので、頑張る方は平等に贔屓します。