入試お疲れ様でした

●当塾の全てのSNS(大学合格実績も2023版に更新済)
https://lit.link/takashimizunogtmsteam
▲隅々までご覧下さい。

 

塾生の高校入試・大学入試・卒業式も終わり、今年度も終わりを迎えようとしています。

 

 

高3生・中3生の生徒さん、お疲れ様でした。中3生の高校入学後の継続は、合格発表が終わってから考えればよいと思います。
(但し、高校入学後に成績が下降してからの復塾はお断りします)

 

 

また、お子様を当塾に長い間預けていただいた、保護者様にも感謝を申し上げます。

 

 

コロナ禍のオンライン授業、学年ごとにslackのワークスペースを用いてのデータの送受信、Zoomを用いて在宅での仮想自習室、ブレイクアウトルームでの質問対応etc.

 

 

目まぐるしく変わる状況に、私自身、遅れを取るまいと「オンラインサロン」で先をゆく経営者の皆様からのアドバイスを受け、臨機応変に対応することができました。

 

 

開校数年で90名の生徒が在籍していた頃と比較し、生徒数は決して多くはありません。

 

 

売上は確かに激減しましたが、それ以上のものを得ることができました。

 

 

風評被害や印象操作、常軌を逸した言いがかりにも惑わされることなく、応援して下さる皆様の大切さ。(下の写真の教え子たちは、動画出演に協力してくれました/子育て中の教え子や20年のお付き合いの教え子もいます)

 

 

たとえ相手が年下であっても、教えを乞う謙虚さ。

 

 

人によって態度を変えない、損得勘定抜きでのお付き合い。

 

 

中途半端に成功したままであれば、こういった姿勢にはなることができなかったのではないか、とも思います。

 

 

現在、在籍している生徒さんも「人によって態度を変えない」「嘘をつかない」「素直に言われたことにただ従って学習する」これができているかを確認して下さい。

 

 

それらができていれば、講師はその生徒さんたちを『平等に贔屓』します。

 

 

そして、素直でさえあれば結果もついてきます。